ファイアーエムブレム 聖魔の光石【プレイ日記・第4章】

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【FE聖魔の光石】第4章「不毛の地」プレイ日記|初の魔物戦、地形と耐久のバランスがカギ!

はじめに

ファイアーエムブレム 聖魔の光石、今回は第4章「不毛の地」のプレイ感想です。
これまでの人間同士の戦いから一転、魔物(モンスター)との戦いがスタート。少し雰囲気が変わってきました。


今回のクリア条件

  • 敵全滅でクリア

マップ上のすべての敵ユニットを倒すと章クリアになります。初めて魔物と戦うマップです。


プレイして感じたこと

■ 魔物との初戦闘

敵はスケルトンのような魔物で、これまでと違い武器を装備していません
とはいえ攻撃力はそこそこあり、数も多いので油断すると囲まれます。

■ 地形の重要性がアップ

森や山にいると回避率が上がるので、前衛ユニットはできるだけ地形に乗せて戦いました。
命中率の低い魔物相手に、回避型のキャラを使うとかなり有利になります。

■ 育成のチャンスが多い

敵が弱めなので、まだ育てきれていないキャラのレベル上げにちょうどよい章です。
支援を狙った配置や、後衛キャラの初陣にも向いています。

■ 武器の耐久にも注意

敵が多くて戦闘回数がかさむため、武器の残り耐久を意識しながら戦う必要がありました。
特に鉄の剣や槍など、序盤に頼りがちな装備は壊れやすいです。


まとめ

第4章は戦術というより**「育成と準備」に向いたマップ**でした。
難易度「むずかしい」でも慎重に動けば問題なくクリアできます。
次の章からは魔物との戦いが本格化しそうな気配もあり、徐々に世界観が広がってきた感があります。

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